椿


絵を描きました。



椿です。



八重咲きのピンクの椿、

桜でも桃でもありません。

ユキバタツバキの仲間みたいです。




実は昨日、あまりに可愛いいのを見つけたので、写メしておいたのです。

そしたら、「絵には描かないの?」と、声が…

そうだと思い、応えるようにして描いたものです。



例によって

Painter Classic 1.0Jというかなり古いソフトで描いてます。

今日はスケッチの下書きするのに便利な「トレーシングペーパー機能」を使いました。

彩色は、にじみと重ねが濁らずできる水彩ブラシで塗りました。


ボタンにも似てるけど、時期が違いそうなので

ぐぐってみました。


八重咲きという種類があるそうです。

葉っぱの感じは間違いなく椿なんです。

こう、厚みがあって、光沢感があって・・・


それに「落椿」なんですよ、花ごとぼとりと落ちてる。

濃い赤の花もありましたが…

春はピンクでそ(笑)