人は宇宙を思う時

誰もがみな、その広さ、大きさを考えます


想像してみてください

街にどれだけの人が住んでいるのか?

そんな街が日本にどれだけあるのか?

それと同じだけのことをアメリカで考えた時

ヨーロッパでアフリカで考えた時

そのまた街の数が地球上でどれくらいあるのか?


そんなテラがある太陽系は、銀河の中の恒星系1000億個の中の1つ

宇宙にはそんな銀河が1000億以上あるとされます・・・


そんなことを考えながら、はるか別の「宙(そら)」を描いてみました




今回もやはりPainter Classicで描かれたデジタル画です


ただ、背景を最初から黒にして

「チョーク」ツールと「ペイントナイフ」ツールを使ってみました


パステルっぽいかすれ具合の白が黒背景に活きてるし

指でこすった感じをナイフが出せていると思います

実際にパステルで黒い紙に描いてもこんな感じできれいな色が出るんですよ



星達のひそひそとした呟きと

それに耳を傾ける異界の海が見えたらうれしいなぁ。。。