新年のご挨拶

皆様遅くなりましたが、新年のご挨拶を差し上げます。

年末年始を実家で過ごしているので、なかなか更新できませんでした。


30日の遅く、21時にA駅に着いて、家にようやく着いたのが22時前でした。



翌日に予約してたレンタカーを借りてきて、早速おふくろさんのお買い物に。

弟が同居しているのですが、残念なことに免許を持ってない。



なので年末年始のお買い物がまだで、連れて行ったのですよ。

スーパーを2軒はしごしてダンボール箱に3箱のお買い物(^_^;)



でもって、夕方改めて夕飯の寿司と蕎麦をゲットしに別のスーパーへ。

ささやかながら年末と帰省の宴となりました。



その夜に入った風呂がぬるかったせいかサムイ風呂場のせいか風邪気味になり、鼻は詰まるは咳は止まらないは…(>_<)




元日はお雑煮におせちをいただき、ニューイヤ駅伝を横目で観てた。

午後におふくろさんが入ってる、ある宗教団体の勤行会に3人で参加してありがたいお話も聞きました。そのため天皇杯は観れず、関東の地震にも気付かず( ̄。 ̄;)



その後墓参りにゴー

年始の恒例行事です。




山頂にある墓は思いのほか寒かったよ。

ちょっと回り道しながら帰宅




2日は特にする事もなく、てゆうかおふくろさんの用事がなかったので、親戚の仏様にお参りによらせてもらいました。

そこでおばさんと小1時間話し込んだのですが、納骨の話になって…

「どうゆう形で納骨しとる?」
「骨壺でやるんやけど、既に骨壺でいっぱいなんやわ。」
「そやろ!あれはな、遺骨を出してさらし等でくるんで入れんやで。」
「そないな風にすんですか」
「ほしたら時が過ぎたら土になっとーやろ?せな後からの人がはいれんようになってまうやろ」

ごもっともです。



「ほんでな骨壺は処分すんやわ」

早速おふくろさんに注進せねばと帰宅。



話をすると、
「そんなん聞いた事ないで。○会は違うんとちゃうか」とのお返事

結局、おふくろさんが納得せず○会のお偉いさんと墓石屋に聞くと言い出した。

弟と2人して「墓石屋〜?なやんて〜?」と突っ込む

おふくろさん曰わく、墓石屋はいろんなとこで墓やっとおから色々知っとおはずや!だそうです。

「因みに○会と墓石屋の意見が違とったらどないすら?」
「ほら○会やろ」
「そやったら最初から○会だけでええやんかぁ!」





で、これが夕飯の話

その後風呂入って、あったまって一服。飲み水がないことに気付き下におりていったのが運の尽き、おふくろさんの愚痴に付き合う羽目に。



1時間程話を聞かされて、
「台所に長いことおったら冷えるで…」



て、お母様!あんたの話に頑張って付き合ったんやんかぁあああ



ごほっ!ごほっ!ごほっ!
で、←イマココ

スマホの鈍さにイライラ(*`Д´*)





ではまた続きは今日〜