趣味

こんにちは。

今日は趣味のお話を聞いてください。




私が大好きなのが、ルアーフィッシング♡

このルアーフィッシングなるもの、色々対象魚がいますが 、スズキ、アイナメカサゴ、タチウオなど海の幸や、ニジマス、ヤマメなどの川の幸まで、とりどりです。






私の場合、河沼が主戦場でして、対象魚がブラックバスなのです。

そう、あのブラックバスちゃんです、悪名高き。





バスよりも在来種激減の原因は護岸工事であり、ブルーギルの方がよっぽど悪食なのをアピールされてないのが現実で不満です。

詳しくはまたの機会にするとして






ルアーにはハードルアーソフトルアーの2種類があります。

ハードルアーとは、読んで字のごとく、固いプラスチックとか木、鉄で出来ております。
ボックスにうじゃっと詰め込まれたのがそうです。





主に魚を擬した形をしており、竿で飛ばしてはグルグル巻いて泳がせて誘います。

形と大小に加えて、色、潜る深さ、音の出る出さないなどによって、数限りなくあります。

このボックスだけで67、8個は入ってますが、一軍の半分弱でこの数です。





持ってるハードルアーは二千個はあるな( ̄▽ ̄;)

ハードはいいのです。問題はソフトルアー





ソフトプラスチックで主にできており、柔らかくゴムのような弾力があります。

別名ワーム(虫)と呼ばれて、芋虫やミミズに見えます。(本当は小魚なのですが(^_^;





問題はそこなのです。

相方があのプニプニした虫感(´Д`)大嫌い!





見える所にあったら処分する。いや、触るのもおぞましい!…ですと。

大した嫌われようです。






彼女にとって嫌悪の対象でしかないモノも、ハードルアーも含め、私にとっては精神の避難先となっています。

時に襲ってくる過去とか不安感から逃げ切れない時に、ここへ逃避するのです。

私にとって趣味は生きる支えそのものなのです。






と、説明しても相方は非情に棄てるんだろうなぁ…(-_-;)



ではまたねー