東天の青龍、玉を探す

こんばんわ


さらに勢いで今日一枚追加描きました。

「東天の青龍、玉を探す」(習作)


青龍は、朱雀、白虎、玄武と合わせて四神獣と呼ばれています。
東西南北の方角を各が護るともされています。


また春夏秋冬にもあてはめられ、青龍は「春」にあてはめられます。
青そのものが、青春というように春を表す言葉だからかもしれません。


「玉を探す」とは、本来、龍はその手に「玉」を持っているものなのですが、この青龍は持っていません。
どこかに置き忘れたのか、盗まれたのか・・・


必死に睨みながら探している姿を描いてみました。
いつもながらPainter Classicで描いてます。


水彩画ツールを使い、ぼかしを多く、不透明度をかなり落として描いてみました。
まぁ、練習作ですから完成度は低いと思ってください。


また見てくださればうれしいです。
よろしくお願いします。