義母

震災を避けて秋田から義母が家内と避難してきた。

僕と孫をそのままにしておけないというのも大きな動機だったのだろう。


こっち来た方が余震に合う確率は多いんだもん(笑)

でも、日本海周りの寝台列車「あけぼの」で、"11"時間かけて帰ってきてくれた。


おかげで義母さんの生活は引きこもったものとなり(友達もいなし、私たちの友達もいないもので)

時折くる「余震」に震えながらTVで原発の状況とかを見続ける生活。


原発:何がどうなったのか、まとめたかったが。余裕がなかった。
福島第一原発メルトダウン、水素爆発、高濃度汚染水の海への流入、建屋爆発、貯水プールの渇水

瓦礫に火がつく・・・海に流れ出る・・・乾燥した空気、