大雨の帰省

今日は田舎に帰るのですが

朝から生憎の雨。




四十九日の法要のためだから、荷物が意外とあるのだ。

仕方なく徒歩なら10分ちょっとのところを駅までタクシー。




その車中で滝のような雨、雨、雨…(°Д°)

濡れて私鉄に乗り、地下鉄に乗り換える。




地下鉄が遅れてる。

嫌な予感がした。




満員の電車で山手線に乗り換える。

座れて順調だったのが、御徒町駅で緊急停車!




東京駅で先行列車が点検中だとか…

いっこうに動きそうにない。


動かない

動かない



京浜東北もなかなか来ない。


やっとこ来た京浜東北に乗り大混乱の中、東京駅へ

お弁当とお土産買うも、意外と混んでる。

さすが夏休み。



が、ホームに出て愕然!

強風と吹き付ける雨、巻く風!雨!

しかも寒い!




ホームの車両は回送とあるが、早く入れ替えてとっとと座らせろ!と思っていたら、なんと発車8分前にいきなり車両切り替え!

そこから清掃入れて…当然時間通りに発車せず。

アナウンスしながらもドアなかなか開かず…ダメダメJRである。




掲示板にも雨の影響で発車見合せてるとか

とにかく遅れて発車




品川駅着。

弁当を食べる。

ここで運転見合せのアナウンスが流れる




まったく動くめど立たず、新横浜〜小田原間の大雨の影響で運転を見合せてるとか…

まだ動かず


弁当はあの「賛否両論」笠原さん監修の駅弁。

いや、小さいのに高い(1500円)だけはあって美味しい!

微妙に凝ってます。

まだ動かず




しっかり食べきるもまだ発車せず。

まだ動かず

まだ動かず

まだ動かず




結局53分遅れで発車。




新横浜から熱海の間は激しい大雨!(°Д°)

新幹線もややゆっくりと走ってます。




といいつつ、熱海に近づくと雨足も弛み、熱海では完璧に晴れてた。

あの雨と風は何だったんだ?(°Д°)




今は順調に進んでますよ♪

浜松通過〜