四十九日顛末

結局、雨が降った。

豪雨ではなく、しとしと寒いよな夏の終わりを告げる雨

親父は雨を降らせる人なので。

例えば、自分の通夜と告別式はその日だけが豪雨、豪雨、豪雨だった!…




朝、早朝から座敷を片付けて準備。

私は朝から絶不調…




9時には従姉妹のMが来る。
その後続々と集まる。




10時、お導師様がいらっしゃる。

10時半、予定通り法要終了。

住職とかではないので、ボランティアなのだが…

一昨日書いたように、色々あるのだ(-_-#)




終わってから雑談して昼食の会場までのタクシーを30分ほど待つ(°Д°)

会場まで5分。

近い空いてる。

田舎なのである。




11時半、これまた予定より早く。会場も準備中。

しばらく待たされる。
(私が主催者だから待たしたのか?)




食事に先立って挨拶。

24htvの関ジャニ∞のよにすらすら言葉が出てこない。

黙々と食べた。

皆さんは歓談。

刺身は旨かった。
アルコールフリービールはやっぱりまずい…いや、口に合わないなぁ(-_-;)




時間がきたので締めの挨拶にと立つが、家内が話しに夢中でこっちを見て言葉も交わしたのに気づかない。(-_-;)

さらに数分立ったまま言葉を(スカイツリー、富士山)交わすが歓談中。

こっちは怒鳴る気力もなし(-_-;)

ようやく締めの言葉。

長男の威厳全くなしー(泣)




総論として堅苦しい挨拶しすぎたのやね(-_-;)


寿司がすごい残ったので折をもらって持ち帰りさせてもらう。




一旦、家に帰ってきてお茶とお菓子を出すも誰も満腹でいらないとのこと。

皆さんそろそろ帰宅。

この辺りでは、御供えの品を来た人に持ち帰らせる風習があるのだ。

それとご供養の品を合わせて持ち帰ってもらう。

これだけやっとけば文句はないだろ




これで1日終わったかと思ったら、部屋の現状復帰があった(-_-;)

その前に息子が帰る。

今回はあまり出番がなかったなぁ(笑)




三男が帰るので、御供えを分ける。

気をつけて帰ってくれ



今、息子からメールが来た

着いたそうです。

阿波おどり真っ只中だったらしいです(笑)




お袋の愚痴が少なかったから良かった(-_-;)

お疲れさま、私…