法事で帰省

今日は法事での帰省。
風邪なのかゲホゲホしてますが、熱はありません。


10時の新幹線で実家のある相生へ。
4時間座りっぱなしはしんどいもんです。


しかも天気予報通りに西に向かうほどに雨模様だし。父の法事は必ず雨なのです。


2時に相生到着。

既に一時帰宅が許された母は下の弟が車で迎えに行き、早速美容院に行ったそうです。


帰ってきた母はいたって元気で杖をついて足を引きずりながらも歩けてます。
帰宅早々、父の遺影とお骨に向かって泣きながら、入院の2ヶ月一人寂しくさせた事を詫びてました。


その後の母はマシンガントーク!釘を抜く時がいかに痛かったか、同室の痴呆老女二人が夜中にあげる奇声「おかあさん!」「はい、わかりました。おまちください」の繰り返しに参った事など喋りっぱなしでした。(笑)


皆でちらし寿司と、姫路駅名物「えきそば」(ひねりのないネーミングながら、メッチャ美味しいのです)食べてTV見て団らんの一時。

でいま母は勤行あげてます。

明日は一周忌。
あれから早いもので1年がすぎました。


時は人から苦しみや悲しみを薄れさせてくれると言いますが、母を見ているとどれくらいの時間が彼女を優しく包んでくれるのだろう?と辛くなります。


また明日もあります
おやすみなさい