バイトはじめる

こんばんは。

2月14日に58歳になりました。
着実に年寄りになってます。左目の視力がどんどん落ちてぼやけてしまってます。


メガネを変える必要があるのですが、白内障の問題かもしれないので調べなくてはいけませんが。
とてもしんどいのですが、なかなか行けません。


というのも、2月18日からバイトに行きはじめました。
前々から探してていたのですが、いい条件のところがあったので誕生日なのですが面接に行ってきました。
午後12時半から5時までという時間、週5日間、歩いて10分の駅前から送迎バスがあるし、私よりかなり年配の方も働いてる作業内容などがよかったのです。時給は810円で2カ月の短期雇用ですからその辺は何とも不安定ですが。月6万ちょいですから。


メンタルという事を開示するかどうか悩んだのですが、結局クローズで通しました。
結果は取っていただけるという事で16日に電話いただきました。


仕事の内容は、倉庫内作業です。
ファミマ向け商品の出荷をするところなのですが、私は菓子部門に配属になりました。


入庫された菓子が入ってる段ボール箱を伝票で指定された場所に置くというのが基本です。段ボール箱は比較的軽く作業自体は楽です。
それ以外に折コンと呼ばれる、ファミマに配送される青い折りたたみの箱を準備したり、濡れたのを拭いたりします。
折コンが濡れてると、中に入れる商品も濡れてしまうのでNGなのだそうです。


働き始めて3週間近くなりますが、まだまだ慣れません。流れが今一つつかみきれてません。
なにせ、部門の管理者もほとんど何も言いませんし、聞かないと指示もありませんし。


管理するのはピッカーと呼ばれる、商品をピッキングするおばちゃん達の作業に集中してるというか、それしかない感じです。
仕事はバイトの先輩からその都度教えてもらってやってます。


なので、思わぬ所でわからない事ややってはいけない事をやってしまいます。
でもって、叱られる。


それを言われても教えてもらってないし・・・とは思うのですが。
特にYさんは正体不明で、きつく厳しく、なのに教えるとかいう意識のない方です。なので怖い。


今日は3月9日月曜。月曜火曜は商品入庫が多くて、かつ新規商品も入ってきます。
なのでてんてこ舞いになるのです。当然ミスも出てくる。


それが怖い。ミスをこれまでも4回ほど指摘されてます。伝票にサインするので誰がやったか一目瞭然だからですが。
商品を置くたびに2回は見直してるのですが、それでもミスしてる気がしてなりません。


管理者もそんな感じですから、スピードを言われるわけではありませんからマイペースでできるのはありがたいのですが、ミスを犯さないようにしなくてはなりません。
先入れ先だしを注意するとか、消費期限の異なる場合の処理の仕方とか、バラの場合の処理とかいろいろあります。


今日も、土曜の作業のミスが起きてなかったか、それを叱られはしないか・・・と、びくびくして出勤しました。
今日はなかったですが(台車をぶつけるという失態は起こしましたが)、それが恐怖で嫌になります。吐きそうです。


周りの雰囲気でおたおたしてしまい焦るというのがあります。気をつけなければと思うのですが、今日もダメでした。
明日が怖いです。


先週から家内が義母の世話のために帰省してます。
なので仕事と家事の両方をやらねばならぬため、しんどいのはしんどいです。休みも休んだ気がしない。


火曜には帰ってきますが、何もなければですが。

明日叱られるような事がないといいのだけど。もうこの時間に心配で不安になります。
それでも働かないと生活がひっ迫しだしてるのは事実だし。


なんとか頑張ります。
それではまた。